ネガティヴ思考と距離を置く方法

復縁/恋愛パワーストーン専門店《月のいし》香月美夜子です。

ネガティヴ思考が頭の中で止まらなくなることってありませんか?

じつは人間がこれまで生き残って来られたのは、ネガティヴ思考が大いに貢献していると言われています。

外から敵が襲ってくる、食糧がないなど、太古から人間は生命の危険にさらされてきました。

ただ何も考えずに楽観的に過ごしていることは、死に直結してしまうわけです。

ですので、危険が迫っても生き残れるよう知恵を使って対策を立て、困難を克服してきて今に至っています。

そんなDNAが私たちには組み込まれているのですから、思考がネガティヴに傾くのはある意味自然なことなんですね。

ですが、そんな大げさなことでなくても、ちょっとしたことをクヨクヨ考えてしまったり、心配事が頭を占めてしまうこともあるのではないかと思います。

かくいう私も、かなりの心配性。

夏休みの宿題は7月中に終わらせるタイプでした。

ですのである程度、ショップも維持して来られているわけです。

が、最近は夫が病気になったり、コロナが蔓延したり、ショップを引っ越したりして、身の回りにいろいろ変化が起きていて対応に苦労することもあります。

先日はプライベートでショックな出来事があり落ち込んだりとか、必要以上にネガティヴ思考が渦巻いてくることも、時にはあるんですね。

あ、仕事中は頭がそこまで回らないので自動的にメンタルはフラットになります。お届けする石に全集中しているのでご心配なく^^

考えても仕方のないことはあるし、不幸の先取りはまさに不幸を呼び込んでしまうし、とにかくメンタルを少しでも前向きにする方法はないだろうか?

と考え、ひらめいたのが「口角上げ」です。

なーんだ、そんなの聞いたことあるよ、って思われた方もいらっしゃるでしょう。

口角を上げると運が上がるというのは、開運法ではある程度定説なのでないかと思います。

口角を上げる→脳が楽しいと錯覚する→幸せホルモンが分泌される→波動が上がって幸運を呼び込める

というような図式だと思います。

ですがそれには賛否両論があり、嘘だという人もいて本当のところは私にもわかりません。

ただ、ひらめいちゃったので素直にやってみたんですよ。

顔の筋肉を鍛えたいという気持ちもありましたし。

そうしたらなんと。

ネガティヴ思考のグルグル、止まったんですよ。

幸せになるまでは行きませんでしたが、メンタルがフラットになりました。

ほんのちょっと、口元に力を入れてみただけなんですけどね。

どうしてかと考えるに、脳に幸せ信号が行くというよりは、口元に意識が行くのでその分よけいなことを考えなくなる、いわゆるマインドフルネス的な感じになってるのかも、と思います。

ですので、口角でなくても、なにか意識をそらせばいいわけですね。

だいたいネガティヴ思考って、真実ではないですよね。

本当にそのことが起きるまでは、自分の想像の産物でしかありません。

なのに私たちは、その想像に飲み込まれてしまい、自分で自分を追い込んで心を病んでしまうことすらあるわけです。

ネガティヴな想像と一体化すると、もちろん波動もダダ下がりになり、何もいいことはありません。

やるべきことはやり、あとはなるべくフラットに過ごしたいものですよね。

メンタルを立て直す方法は、皆さんそれぞれお持ちかもしれません。

友だちに話を聞いてもらう、美味しいものを食べる、好きな音楽を聴くなどして、自分の気分をよくする工夫をされているのではないかと思います。

ただ、そんな余裕がない場合もありますよね。

それでふと試してみたのが、オーソドックスな「口角上げ」なのでした。

パワーストーンでもノウハウでも、出会いは一期一会。

タイミングが合わないと全然効果がないことだってあるんです。

が、逆に、これまでスルーしていたものが、がっちりハマることもあるんですね。

ある意味、恋と同じだと言えるかもしれません。何とも思ってなかった人が急に気になったりね

効果を疑いながらノウハウとしてやっても心が受け付けないので、結果としてやはり効果が得られないのではないかと思いますが、

そのとき心にスッと何の抵抗もなく入ってきたものであれば、その人だけの開運法になるのではないでしょうか。

というわけで「口角上げいいよ!やってみて!」ということではなく、今のタイミングで口角上げは私には効果があったということです。

ちなみに、これをやって何が何でも運勢を上げてやる!とかは考えてません。

力んでやると、かえって逆効果のような気がします。

ネガティヴ思考の切り離しの一つの方法として有効だったんですね。

本当に自分の心に合致したノウハウなら、きっと効果があるのではないかと思います。